新人営業ウーマンのブログ

新人営業ウーマンが営業スクールに通って成長していく日記🐥

マイストーリー💁🏻‍♀️

人生ネタ作りとはよく言われていますが、 選択の連続で今の自分があります。 そこで、営業の際に自己開示のタイミングで、 マイストーリーん語ることで、あなたの人となりが お客様に伝わります。 どういう順番で何を話していけばいいのか? 3つの順番でお…

契約取れない時こそ、契約を取るチャンス!

最近なかなか契約数取れなくて、 今月のノルマもやばいなあ…怒られる… と思っていませんか? 営業職の方なら一度はノルマの壁にぶち当たり、 挫折してしまうこともあるのではないでしょうか? ただ、契約を取れない時こそ、 次の契約を取るチャンスです! 一…

フリートーク

相手に興味を持て! ○分間話してこい! と、先輩方によく言われませんでしたか? でも、実際やってみると、 時間短い!!!!質問が浅い!!!! と後で先輩から怒られたり… 人間関係が築けずに、 お客様から、次いかなくていいですか?と、 逆に質問された…

紹介依頼②

紹介のポイントは、 誰に声をかけたらいいのか、 イメージさせること! そのために、営業する側がすべきことは、 フリートークの中で、 ・営業側の思い=商品に対する価値観 ・お客様が、なぜ来てくれたのか? ・お客様の付き合い(お友達の) この3つが大事…

お客様へ未来の売り方

あなたは営業する人で、 目の前にいる人をお客様だとした際、 今、自分が着てる服を目の前の人に売ってみてください! 新人営業ウーマンの心の声 どうやって筋道を立てて売ればいいのだろう… 自分の服の良さってなんだろう… どういう未来を見せたらいいんだ…

紹介依頼

紹介できる人は、営業できる。 現役営業マンの方から言われた一言。 例えば、 紹介制サロンと言われた時、思い浮かべるのは …ネットワーク?マルチ? 紹介してください=変な勧誘される と、印象最悪です。 さらに、 お願い紹介ほど、紹介がない。 じゃあ、…

ヒアリング強化

契約の決め手になるのは… ヒアリング力!! そのために新人がやるべきことは、 既存のお客様に対するヒアリングです! なぜ大事なのかと言うと、 買うきっかけ・買う理由 がなければ契約をしないので、 逆を言うと、 きっかけと理由さえ分かれば契約が取れる…

ヒアリング

営業の際に大事な有益な情報は、 契約したお客様から盗め!! どういうことかと言うと、 商品を使う理由ときっかけ これがないと、お客様は契約をしないので、 逆に言うとこれさえ分かれば、契約取れます!! 脱毛商品のロールプレイで例えると、 ( …営業ウ…

上手くいく営業マンの特徴3選

数多くの営業マンとお会いしてきた中で、様々な業界の営業マン。優秀と言われる人には多くの共通点を3つあった!? 1、素直 Aさんから、こうだよ。と教えてもらったことがあったとしても、素直がなければ他の人はこう言ってたしな〜と、話が聞けない状態にな…

購買心理②

なんで人はモノを買うんでしょうか? ブランドの鞄や靴、財布を買ったり、車を買ったり、今までモノを買った時になんで買ったのかを思い出してみてください。 人がモノを買う理由は、 たった1つです! 不満不安を解消したいかつ、それらが欲求満たす これ以…

購買心理①

Q 人はなぜ物を買うのか? A ①不満不安を解消したい+②欲求を満たしたい どちらか一方では、買うまでに至らない。 両方満たして、初めて人は物を買う。 例えば、 『テレビが壊れてしまった場合』 ①テレビが見れない不満 →テレビがなくてもスマホでTverやNetf…