ヒアリング
営業の際に大事な有益な情報は、
契約したお客様から盗め!!
どういうことかと言うと、
商品を使う理由ときっかけ
これがないと、お客様は契約をしないので、
逆に言うとこれさえ分かれば、契約取れます!!
脱毛商品のロールプレイで例えると、
( 👩🏻…営業ウーマン 🧑🏻…お客様 )
👩🏻「どうしてうちに来てくれたんですか?」
🧑🏻「家から近かったからですね」
👩🏻「この辺って他にもお店あると思うんですけど、うちに決めた理由ってあるんですか?」
🧑🏻「医療やってたけど、痛くて辞めて、安くできるならやってみたいと思って…」
簡単にいうとこんな感じで、
脱毛を始めたきっかけから、契約した理由まで
ヒアリングすることで、今度新規のお客様に対して、
こんな人にはこういう提案をする、
というようにパターン化が可能になる。
パターン化ができるようになれば、
営業がもっと楽にできるようになります!
🗣新米営業ウーマンの心の声
今の段階で、新規に対して接客というより、
既存顧客相手に接客がメインで、
ちゃんと営業出来ないと思うことが多いから
今は何をしたらいいのか??
そう思うことが多くありました。
そんな時に言われた言葉が最初の通り、
今は有益な情報を集めろ!!
ということでした。
もう契約取れたのに、どこに有益さがあるのか?
言われた時は分からなかったですが、
紐解くと理解を深めることができるように…!
ロールプレイしてから、
物を買うまでの不満+欲求の深堀りをする、
ヒアリング力を強化できる。
私が思う新米がすべきことは、
とにかくお客様の話を聞く!
これに尽きると思いました。
さらに、既存顧客から紹介をもらうことも、
営業だと知りました。
そこで、紹介したくなるには、
頑張る人を応援orサービスがいい
どちらかに当てはまると思いました。
でも、私は押し売り営業はしたくない!のが本音。
じゃあ、どうしたらいいのか…?
win-winの関係を作る
相手を知りながら、あの人紹介したらどちらも、
メリットがあることを伝える。
不満と欲求が重なった時、この人紹介したら、
解決するだろうな、と思った時に、
お力になれると思うので、
紹介してあげてくださいね!!
あくまでも、立場を上に立つこと。
お願いするものでもない。
確かに、こう言われたら押し売りでもないし、
紹介してあげようって思うわ〜と納得😌
新規営業出来ないからと言って、
諦めるのではなく、今は有益な情報集める時。
下積み時代ではありますが、
明日からまた頑張ろうと思います✊🏻