新人営業ウーマンのブログ

新人営業ウーマンが営業スクールに通って成長していく日記🐥

ヒアリング

営業の際に大事な有益な情報は、

契約したお客様から盗め!!

 

どういうことかと言うと、

商品を使う理由ときっかけ

これがないと、お客様は契約をしないので、

逆に言うとこれさえ分かれば、契約取れます!! 

 

脱毛商品のロールプレイで例えると、

( 👩🏻…営業ウーマン 🧑🏻…お客様 )

👩🏻「どうしてうちに来てくれたんですか?」

🧑🏻「家から近かったからですね」

👩🏻「この辺って他にもお店あると思うんですけど、うちに決めた理由ってあるんですか?」

🧑🏻「医療やってたけど、痛くて辞めて、安くできるならやってみたいと思って…」

 

簡単にいうとこんな感じで、

脱毛を始めたきっかけから、契約した理由まで

ヒアリングすることで、今度新規のお客様に対して、

こんな人にはこういう提案をする、

というようにパターン化が可能になる。

 

パターン化ができるようになれば、

営業がもっと楽にできるようになります!

 

 

🗣新米営業ウーマンの心の声

今の段階で、新規に対して接客というより、

既存顧客相手に接客がメインで、

ちゃんと営業出来ないと思うことが多いから

今は何をしたらいいのか??

そう思うことが多くありました。

 

そんな時に言われた言葉が最初の通り、

今は有益な情報を集めろ!!

ということでした。

 

もう契約取れたのに、どこに有益さがあるのか?

言われた時は分からなかったですが、

紐解くと理解を深めることができるように…!

 

ロールプレイしてから、

物を買うまでの不満+欲求の深堀りをする、

ヒアリング力を強化できる。

 

私が思う新米がすべきことは、

とにかくお客様の話を聞く!

これに尽きると思いました。

 

さらに、既存顧客から紹介をもらうことも、

営業だと知りました。

 

そこで、紹介したくなるには、

頑張る人を応援orサービスがいい

どちらかに当てはまると思いました。

 

でも、私は押し売り営業はしたくない!のが本音。

じゃあ、どうしたらいいのか…?

 

win-winの関係を作る

相手を知りながら、あの人紹介したらどちらも、

メリットがあることを伝える。

 

不満と欲求が重なった時、この人紹介したら、

解決するだろうな、と思った時に、

 

お力になれると思うので、

紹介してあげてくださいね!!

 

あくまでも、立場を上に立つこと。

お願いするものでもない。

 

確かに、こう言われたら押し売りでもないし、

紹介してあげようって思うわ〜と納得😌

 

新規営業出来ないからと言って、

諦めるのではなく、今は有益な情報集める時。

 

下積み時代ではありますが、

明日からまた頑張ろうと思います✊🏻