ヒアリング強化
契約の決め手になるのは…
ヒアリング力!!
そのために新人がやるべきことは、
既存のお客様に対するヒアリングです!
なぜ大事なのかと言うと、
買うきっかけ・買う理由
がなければ契約をしないので、
逆を言うと、
きっかけと理由さえ分かれば契約が取れる。
ということです。
🗣新人営業ウーマンの心の声
私の場合は、エステの仕事で、
最初は施術に入ってくださいと言われて、
は??なんで??みたいな思いでしたが、
現役営業マンに、
新人こそ既存のお客様の声を聞くべきだという
説明を聞いて納得😌
施術しながら、きっかけと理由を聞き出し、
次の営業へのステップを登るための
下積み時代だと思いました。
実際にどうやってお客様のヒアリングを
していけばいいのか?
ライバル会社がある中で、
なぜうちの会社にしたのか?
決め手があったはずです。
それが、お客様の本音です!!
ここで実践!
そんな大事なヒアリングは、
どこまで深堀りしたらいいのか??
この答えとしては、
自分がお客様の発言に対して疑問がなくなるまで
質問すること。
🗣新人営業ウーマンの心の声
え??どゆこと、?!
頭の上に?が浮かび上がりました。
そもそも、疑問ってどうやって思いつくの?
と私はなりました。笑
今あなたの頭の中に「?」が浮かんだように、
発言に対して聞く意識をしていたら、
疑問になることがあるはずです。
これは、慣れだと言われたのですが、
素直に話聞いて、疑問になることは普段の生活
から練習出来ると思いました。
ヒアリング強化するなら、
会話の中で疑問点を探す!
ロープレでもいいのですが、
普段の会話から意識したら、お客様相手でも
臆することなく質問できるように…!
今からすべきことは、
1日の会話で疑問点を見つけること!
そして、質問すること!
今日も頑張りましょう🔥