新人営業ウーマンのブログ

新人営業ウーマンが営業スクールに通って成長していく日記🐥

ヒアリング強化

契約の決め手になるのは…

ヒアリング力!!

 

f:id:pb-toushi:20211019233438j:image


そのために新人がやるべきことは、

既存のお客様に対するヒアリングです!


なぜ大事なのかと言うと、

買うきっかけ・買う理由

がなければ契約をしないので、

逆を言うと、

きっかけと理由さえ分かれば契約が取れる。

ということです。

 

🗣新人営業ウーマンの心の声

私の場合は、エステの仕事で、

最初は施術に入ってくださいと言われて、

は??なんで??みたいな思いでしたが、

 

現役営業マンに、

新人こそ既存のお客様の声を聞くべきだという

説明を聞いて納得😌

 

施術しながら、きっかけと理由を聞き出し、

次の営業へのステップを登るための

下積み時代だと思いました。

 

f:id:pb-toushi:20211019233523j:image

 

実際にどうやってお客様のヒアリングを

していけばいいのか?


ライバル会社がある中で、

なぜうちの会社にしたのか?

決め手があったはずです。


それが、お客様の本音です!!

 


ここで実践!

そんな大事なヒアリングは、

どこまで深堀りしたらいいのか??


この答えとしては、

自分がお客様の発言に対して疑問がなくなるまで

質問すること。

 

🗣新人営業ウーマンの心の声

え??どゆこと、?!

頭の上に?が浮かび上がりました。

そもそも、疑問ってどうやって思いつくの?

と私はなりました。笑


今あなたの頭の中に「?」が浮かんだように、

発言に対して聞く意識をしていたら、

疑問になることがあるはずです。


これは、慣れだと言われたのですが、

素直に話聞いて、疑問になることは普段の生活

から練習出来ると思いました。

 

f:id:pb-toushi:20211019233610j:image

 

ヒアリング強化するなら、

会話の中で疑問点を探す!

 

ロープレでもいいのですが、

普段の会話から意識したら、お客様相手でも

臆することなく質問できるように…!

 

今からすべきことは、

1日の会話で疑問点を見つけること!

そして、質問すること!

 

今日も頑張りましょう🔥