お客様へ未来の売り方
あなたは営業する人で、
目の前にいる人をお客様だとした際、
今、自分が着てる服を目の前の人に売ってみてください!
🗣新人営業ウーマンの心の声
どうやって筋道を立てて売ればいいのだろう…
自分の服の良さってなんだろう…
どういう未来を見せたらいいんだろう…
とにかく、売り方を考えちゃって、
まず何を話そうか、どう切り出したらいいか、
私は、全然思いつかなかったです!!笑
じゃあどのように話を進めるのか?
答えは、相手を知るための質問をする!
え!?!?どういうこと!?
と、私は思ってしまいましたが、
そもそも、未来を売るためには相手のことを
知らないと未来を作れないですよね?
しかも、いきなり商品の説明されても、
ただの押し売り営業になっちゃいますよね?
なので、ここだけ覚えてください!
本物のセールストークは質問!
購買意欲を高めるための話術ではなくて、
どれだけお客様に鋭い質問ができるか?
質問ができたら次に、
売るのは商品ではなく、価値観や考え方を売る!
例えば、
私の場合は脱毛エステなので、
「体のメンテナンスのために通う」という価値観
美容脱毛では、毛を完全に無くすことは不可能。
だからこそ、毛を無くそうって言っても、
無くならないとクレーマーになってしまうので、
あくまでも通ってくれるリピーターとして。
脱毛の商品として売るとなると、
いくらいい商品でも、価格勝負になってしまうので
脱毛に対する価値観を提供する。
未来はどうやって売るのか?
購買心理の中でもありましたが、
不満があって、それが基本的欲求を満たす時に
人は物を買う。
例えば、エステで考えると、
顕在している不満…毛を剃るのが面倒だ
欲求…毛がなくなったら着たい服がある
↑モテたいとかキレイって言われたい
美容脱毛は、お肌のダメージを抑えつつ、
保湿も、エステならではのお高いのを使って、
お肌を綺麗にするための体のメンテナンス!!!
キレイな状態を保ちたいからこそ、
メンテナンスのために来てくれる!!!
これが未来を売ること。
🗣新人営業ウーマンの心の声
今は、マニュアルを覚えて、商品の説明して、
ってロボットみたいなことしか出来ないけど、
いつか、お客様思いの営業が出来るように、
なりたいなあと思います!!