新人営業ウーマンのブログ

新人営業ウーマンが営業スクールに通って成長していく日記🐥

お客様へ未来の売り方

あなたは営業する人で、

目の前にいる人をお客様だとした際、

今、自分が着てる服を目の前の人に売ってみてください!

f:id:pb-toushi:20211108225413j:image

 

🗣新人営業ウーマンの心の声

どうやって筋道を立てて売ればいいのだろう…

自分の服の良さってなんだろう…

どういう未来を見せたらいいんだろう…

 

とにかく、売り方を考えちゃって、

まず何を話そうか、どう切り出したらいいか、

私は、全然思いつかなかったです!!笑

 

じゃあどのように話を進めるのか?

答えは、相手を知るための質問をする!

 

え!?!?どういうこと!?

と、私は思ってしまいましたが、

 

そもそも、未来を売るためには相手のことを

知らないと未来を作れないですよね?

 

しかも、いきなり商品の説明されても、

ただの押し売り営業になっちゃいますよね?

 

なので、ここだけ覚えてください!

本物のセールストークは質問!

購買意欲を高めるための話術ではなくて、

どれだけお客様に鋭い質問ができるか?

 

質問ができたら次に、

売るのは商品ではなく、価値観や考え方を売る!

f:id:pb-toushi:20211109091140j:image

 

例えば、

私の場合は脱毛エステなので、

「体のメンテナンスのために通う」という価値観

美容脱毛では、毛を完全に無くすことは不可能。

 

だからこそ、毛を無くそうって言っても、

無くならないとクレーマーになってしまうので、

あくまでも通ってくれるリピーターとして。

 

脱毛の商品として売るとなると、

いくらいい商品でも、価格勝負になってしまうので

脱毛に対する価値観を提供する。

 

未来はどうやって売るのか?

購買心理の中でもありましたが、

不満があって、それが基本的欲求を満たす時に

人は物を買う。

 

例えば、エステで考えると、

顕在している不満…毛を剃るのが面倒だ

欲求…毛がなくなったら着たい服がある

           ↑モテたいとかキレイって言われたい

 

美容脱毛は、お肌のダメージを抑えつつ、

保湿も、エステならではのお高いのを使って、

お肌を綺麗にするための体のメンテナンス!!!

 

キレイな状態を保ちたいからこそ、

メンテナンスのために来てくれる!!!

これが未来を売ること。

 

 

🗣新人営業ウーマンの心の声

今は、マニュアルを覚えて、商品の説明して、

ってロボットみたいなことしか出来ないけど、

 

いつか、お客様思いの営業が出来るように、

なりたいなあと思います!!