新人営業ウーマンのブログ

新人営業ウーマンが営業スクールに通って成長していく日記🐥

紹介依頼②

紹介のポイントは、

誰に声をかけたらいいのか、

イメージさせること!

 

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そのために、営業する側がすべきことは、

フリートークの中で、

・営業側の思い=商品に対する価値観

・お客様が、なぜ来てくれたのか?

・お客様の付き合い(お友達の)

この3つが大事!!!!

 

必ず最初に「紹介で」を言う!

○○で悩んでる方いたら、お力になれるので、

ぜひご紹介してくださいね!!!

の一言だけ、サラっと伝える。

 

お客様の付き合いが分かれば、名前が分かれば、

名前をいって、その方にぜひ伝えてくださいと、

具体的に言うと、お客様は紹介しやすい!!

 

🗣新人営業ウーマンの心の声

会社のマニュアルをそのままお話していたら

「お願いがあって!!!紹介して欲しい!!!」

と、まぁこれまでよく紹介がでたなあと思う

ような紹介トークを教わりましたが、

 

どうして紹介してくれるのか?

お客様目線に立って考えるという初歩的な

ことに目を向ける、大事さを痛感しました。

 

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そもそも、紹介で仕事する

メリットは?

・仕事のありがたさを感じる

・仕事の責任感、やりがいが増える

 

紹介してくれるということは、

下手なことは出来ないし、不満を感じられたら、

連鎖していくので、一気にお客様を失うことも

あるので、責任感はついてきます。

 

じゃあ、紹介する時はどう言う時かと言うと、

1. 知ってる人がその人以外いない

2. モノ、サービスがいい

3. 応援したい

4. お返ししたい

5. 損得(報酬、見返り)

 

要するに、

・〇〇と言ったらココ!=周知させる!

・親身になってくれるから応援したいし、

 お返ししたいと思わせる!

 

🗣新人営業ウーマンの心の声

紹介してくれるのって、難しい…というイメージ

がありましたが、1個1個ちゃんと確認すると、

「紹介=カンタン」

というイメージを持つことが出来ました。

 

たしかに、急に友達紹介してよ!!と

言われても、誰かいるかな??と悩みがちで、

たまに会う人だと忘れてて紹介しないのが、

オチなので、名前をだしてあげる!!!

 

サラっと名前を引き出す練習から、

頑張ってみようと思います✊🏻