新人営業ウーマンのブログ

新人営業ウーマンが営業スクールに通って成長していく日記🐥

マイストーリー💁🏻‍♀️

人生ネタ作りとはよく言われていますが、

選択の連続で今の自分があります。

 

そこで、営業の際に自己開示のタイミングで、

マイストーリーん語ることで、あなたの人となりが

お客様に伝わります。

f:id:pb-toushi:20211222091329j:image

どういう順番で何を話していけばいいのか?

3つの順番でお話を進めていきます!

 

1.育ち

2.人生の転機(あれば)

3.今の仕事をするきっかけ

 

これだけです!!

 

ただ!全部をありのままさらけ出すのは、

逆に悪い印象を与える可能性もあるので、

ある程度キレイにまとめる必要があります!!

 

f:id:pb-toushi:20211222091511j:image

例として、私のマイストーリーをご紹介します!

 

1.育ち

私は、実家が自営業を営んでいる家庭で育って、

幼い頃から、自営の大変さを感じていた両親が、

「手に職をつける仕事に就くんだよ!」と、

しつこいぐらいに言われていた影響で、

 

高校卒業後、看護学校へ進学することを決意して

実習や、試験に追われる日々を送っていました。

ただ、実習をする中で淡々とこなす毎日を見て、

「なんかつまらないな…」とモヤモヤを抱きながら

日々過ごしていました。

 

2.人生の転機

20歳の頃に、高校の友人からの突然の連絡で、

ネットワークビジネスに誘われ、

当時マルチの存在を知らなかった私はまんまと、

凄いじゃん!!と思い始めてしまいました。

 

毎日つまらない日々が一転、看護意外の世界を

知ったことに喜びが大きく、違うの道も知りたい

と思うようになり、

看護学校退学」を決意し、他の道を模索しました。

 

3.今の仕事をするきっかけ

最初は、ネットワークで頑張ってみようと、

思いましたがその考えは甘く、稼ぎはゼロに近い

状態で、この時、このビジネスモデルはダメだ!

とやっと、気づくことが出来ました。

 

そこで、売る物って大事だし、もっとクリーン

お客様に喜んで貰えるようにすることが大事だと

思っていた中で、求人を探していたところ、

 

人とのご縁を大事にしている会社で、

脱毛って今すごく需要があるものを扱ってる

今のこの仕事を見つけて、やりたいと思ったのが

きっかけで仕事を始めました。

 

家族が自営業を営んでいるからこそ、人とのご縁

の有り難さを感じていて、そういう部分で私の考え

と似ているなと思って自信もって良いものを伝えて

いけるなと思いました。

 

私自身病気の関係で美容脱毛は出来ないんだけど、

医療脱毛より、美容脱毛の方が絶対いいと思ってる

ことがあって、

 

医療は永久脱毛が出来るけど、肌へのダメージは

大きく、保湿もないため乾燥肌のまま。

 

一方の美容脱毛は、肌へのダメージを最小限に、

痛みもほぼなく、保湿剤も一流のを使ってるので、

乾燥肌を改善でき、肌がモチモチしっとりの、

赤ちゃん肌へ生まれ変わることが出来る。

 

あくまで、脱毛よりも、生えるのを遅くしていって、

定期的に通ってお肌のメンテナンスとして、

毛の処理もしていきます。

 

f:id:pb-toushi:20211222094650j:image

というように、

最後の方で、商品(脱毛)の価値観を売りつつ、

マイストーリーも語りながら、

自分ってこんな人っていうのを伝えていく!

 

実際にマイストーリー作れたので、

お客様に伝える時には、普通に会話しながら、

伝えていきたいと思います!