新人営業ウーマンのブログ

新人営業ウーマンが営業スクールに通って成長していく日記🐥

購買心理①

Q 人はなぜ物を買うのか?

A ①不満不安を解消したい+②欲求を満たしたい

どちらか一方では、買うまでに至らない。

両方満たして、初めて人は物を買う。


例えば、

『テレビが壊れてしまった場合』


①テレビが見れない不満

→テレビがなくてもスマホTverNetflixで代用はきく。


↓①だけでは、

代用があるから別に新しいもの必要ないから

今買わなくてもいいや〜

ってなるので、新しいテレビは買いません。


そこで、②を加えると、


②リアルタイムでドラマを見たい

友達とよくドラマの話をしていて、周りに置いていかれたくない。(=社会的欲求)


『①+②=買う』

不満は生きてれば色々あるけど、欲求と合わさらない限り、ものを買わない。

 


ここで、営業マンに必要なのが、

ヒアリング。


ヒアリングで大事だとよく言われるのが、

『お客様に興味を持つこと。』

要するに、お客様の発言に素朴な疑問を持つこと


例えば、

会話の中で、営業職のお客様が『しゃべりすぎて声ガサガサなんです、、』
と何気なく行った一言に対して、


私は、「そうなんですね、大丈夫ですか?」

気遣いの言葉で終わった。


素朴な疑問を持つと、どうなるか?

自分「今日は商談何件あったんですか?」

相手「〇件ありました。今〇件目です。」

自分「え!すごいですね。どうやってアポとってるんですか?」


っていう風に、会話が膨らむ。

これが、相手に興味を持つということ。


話していく中で、深掘り出来たなと思う瞬間は、

相手が話す時間が増えた時。


『相手が話してくれる=気を許している』ので、

そのタイミングで、話がそれちゃいましたね、

本題にうつりますねといい、聞きにくかったことを聞くと、相手は答えやすい。


聞にくいこと=本音になるので、

お客様が求めている本音を聞くことが出来る。

あとは、それに合うものを提案するだけ。


難しく見えて、意外と簡単なことだった。